SSブログ
おいしかったもの。 ブログトップ
前の10件 | -

スユックとデジポックム。 [おいしかったもの。]

またまた白飯家へランチをいただきにでかけました。メニューが変わっていて、食べたことがないものがあったので、迷わずそれを注文。 

スユック定食(ゆで三枚肉のキムチ添え)。

           favorite97-091017.png

豚肉に、添えてあるいろいろなものを好みでのせたりしていただきます。もちろんさらに葉野菜でくるんでも。久しぶりにアミの塩辛を食べました。おそろしくしょっぱいけど、すごくおいしい。

こちらは、熟成キムチの肉炒め 定食(豚キムチ定食、デジポックム)。

           favorite96-091017.png

これ、手加減のない辛さでした。下に卵焼きが敷いてあって、マイルドにはなるのですが…でも、味わい深い辛さで、たいへんおいしかったです。ほかの定食(上のスユックのものも含む)に添えてあるキムチとはまた違う味で、熟成時間でも違うのかな…と想像しています。

デザートも、はじめて食べてみました。ソイアイス(豆乳のアイスクリーム)。

            favorite98-091017.png

まさに豆腐そのもののようなこくのある味わいですが、クルミの入った甘いソースがかかっていて、それとの相性もすごくよくて、これまたたいへんおいしかったです。

                 favorite99-091017.png

タグ:つくば


2009-10-17 23:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンバラヤ。 [おいしかったもの。]

東京駅地下にある「ディーン&デルーカ」で、ジャンバラヤを買って来ました。

            favorite78-090814.png

実はこれを買ってくるのは二度目。おいしくて、お気に入りです。スパイシーだけど、日本人の舌にもなじむ感じの味つけで(ケチャップ的な? 確信はありませんが)。

こちらのデリはサンドイッチもおいしいですね。種類も豊富ですごく迷いますが、大好きです。


2009-08-15 23:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーガー屋さん。 [おいしかったもの。]

前から行ってみたかったハンバーガー屋さんに行くことができました。「Hi-5」というところ。(ちなみに、このお店がある場所には以前はケーキ屋さんがあり、よく通ったものでした。ケーキ屋さんは数年前に別の場所に移転、そして現在ではハンバーガー屋さんが入っている、というわけです。)

「チーズバーガー」を頼みました。チーズは3種類(チェダーと、あと何だったかしら…)から選べます。

           favorite77-090812.png

角度が悪くてせっかくのチーズがぜんぜん見えません…

おいしかったです、すごく。

タグ:つくば


2009-08-14 18:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カボチャとパッション。 [おいしかったもの。]

イタリアンレストラン「キッコ・ドゥーバ―葡萄の実―」に行って来ました。(つくば市にあります。ついでに言えば、中にある二つのレストランのうち「ピッツェリア・デル・ソーレ」の方です。)

カプレーゼ、生うにのパスタ、いかすみのリゾット等々、ほぼ定番的なものをいただいて、満足してデザート選びに移ったころ…ようやく写真を撮るのを忘れていたことに気がつきました。実のところ食べるのに夢中だったわけでして…どれも美しい一皿だっただけに、記念に残しておけなくて残念でした。

というわけで、思い出したように撮ったデザートがこちら。「カボチャのプリン」と「パッションフルーツのソルベ」。(正式名称がこの通りだったか定かではありませんが…)

          favorite75-090810.png

          favorite76-090810.png

レストラン特有の柔らかい間接照明のおかげか、とてもきれいに撮ることができました。めずらしくちゃんとおいしそう。

タグ:つくば


2009-08-11 17:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめての、プルコギ。 [おいしかったもの。]

またまた最近お気に入りの韓国家庭料理屋さん・白飯家に行ってまいりました。今回ははじめてひと様を誘って。

大勢(というほどでもないですが…)で行くと、ひとりで行くのとは違ってあれこれ違うものが見られて楽しいですね。当然味見もさせてもらいます。

今回、ずっと食べてみたかった「プルコギ定食」を注文。プルコギって、ちゃんとしたお店のものを一度食べてみたいと思っていたのですが今まで機会がなく、今回がはじめてといっても過言ではありません。味のイメージも(外見も)今ひとつ曖昧なままでしたし。

          favorite69-090804.png

甘みのあるたれをからめて焼いたお肉、という程度の理解なので、味つけの決まりが何かあるのかとか(この調味料を使わなければ「プルコギ」とは言えない、とか)細かいことは表現できませんが…ごはんによく合っておいしかったです。

こちらは「ビビン冷麺」。実はこれが私としては一番のヒットでした。甘さと辛さのバランスが絶妙な、何というか、「汁なし麺」です。細い麺の弾力がすごくて、ごま油の香りがよく、本当においしかった。(これ、本当はもっと辛いものらしいです。友人の希望で、少々辛さを控えてもらいましたので。)

           favorite70-090804.png

もうひとつ、「ビビンパ(石焼)」。これも、韓国料理屋さんに来たならば食べてみなくては、というものですが、今回ようやくお目にかかれました。

           favorite71-090804.png

何ともいえず、おいしそうに見えない写真になってしまって残念です…

タグ:つくば


2009-08-05 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

憧れの、サムゲタン。 [おいしかったもの。]

また、「白飯家」のランチに出かけてきました。たまたま、行けるだけの時間を確保できたので。

前に行ったときにどちらにしようか迷った挙句選ばれなかったサムゲタンを、今日こそ食べるのだとずいぶん意気込んで到着。まだお店が開いてすらいなくて、少々フライング気味…(予期せぬお休みかと思って、ずいぶん焦りもしました…)

いよいよ、こちらが待ちに待った「サムゲタン定食」。ごはんは、前と同様豆ごはんで。

          favorite64-090728.png

よく煮込まれた鶏肉がおいしい、あっさりしたお鍋でした。もちろん熱々なので、汗をかきかきいただきました。それもまたいいのではないでしょうか。

そして、もう1つ、我慢できずに頼んでしまったものがこちら。これも前に来たときから気になっていたもの。「しいたけのチヂミ」。

          favorite67-090727.png

チヂミはもともと大好きですが、しいたけの、というのははじめてみたので大興奮、でした。カリッとした焼き目がしっかりとついていて、すばらしくおいしかった…

チヂミのたれとして添えられていたのは魚醤。こくのあるしょっぱさが格別でした。

(ちなみに、チヂミは、当然ながら食べ切れなかったので、無理を言って持ち帰らせていただきました。すみませんでした…)

                favorite66-090727.png

タグ:つくば


2009-07-28 20:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お昼ごはんのこと。 [おいしかったもの。]

昨日のことですが…

つくば市にある「白飯家」というお店へ出かけました。ランチメニューを目指して。

しばらく前から行ってみたかったのですが、ようやく行くことができました。どういったお店かといいますと、おおざっぱに言えば韓国料理屋さん、です。というか、食堂といった感じ。(ちなみに、実際に行ってみるまではもう少し「居酒屋」的な雰囲気が強いのかと思って警戒(?)していたのですが、かなり清潔感のある、こざっぱりとして居心地のいい食堂といった趣のお店でした。よかった…昼間だったせいか、女性客やご家族連れが多かったのも好印象の要因だと思います。夜に行くとまた違うのかもしれませんが…)

食べたのは、何種類かあるチゲから選べる定食。サムゲタンもものすごく魅力を感じたのですが、辛いものが食べたかったのでスンドゥブ・チゲのセットを。

           favorite58-090713.png

大豆(というか、豆乳でしょうか)の香りがしっかりして、非常においしかったです。おかずもたくさん。ごはんは白いごはんと豆ごはんから選べて、私はもちろん(?)豆ごはんを。

                favorite59-090713.png

タグ:つくば


2009-07-15 20:50  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珈琲と、ケーキ。 [おいしかったもの。]

つくば市にあるコーヒー屋さんへお出かけ。6時半に閉店なので、私にはなかなか行くことがむずかしいお店です。それだけに、行くことができたときはうれしい。

もちろんコーヒー豆を買うのが目的なわけですが、お店でゆっくり一杯飲むのも楽しい。今日はガトーショコラを一緒に。

         favorite46-090508.jpg

小ぶりの、美しい形のガトーショコラでした。しっとり・ずっしりとしていて、濃いチョコレートの味がすばらしい。

             favorite48-090508.png

                        favorite47-090508.png

メニューにいろいろ載っていたサンドイッチが気になって、だけど食事は済ませてしまっているし…と迷ったあげく、思い切って持ち帰れないか聞いてみました。

簡単な包装しか出来ないけどそれでもかまわなければ、ということで、1個持ち帰らせてもらえることに。ふだんはやらないにもかかわらず、それでも何とかしてくださろうというお気持ちがありがたかったです。

こちらがわがままを言って持ち帰らせてもらった「スモークサーモンとクリームチーズのチャバタ」。

         favorite52-090508.jpg

野菜たっぷりでおいしかった。

ちなみにこちらがそもそもの目的のコーヒー豆。袋も素敵です。

         favorite51-090508.jpg

 


2009-05-08 18:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

憧れの、「ショコラティエ」。 [おいしかったもの。]

「ジャン=ポール・エヴァン」に行きました。はじめて。ずっと行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて。

ずらりと並んだチョコレートは圧巻でした(さすがに写真は撮れなかったけど…)。

「カライブ」、「ピエモン」、「バイア」、あとひとつはなんだっけ…

       favorite42-090430.jpg

買う予定はなかったのですが、マカロンも1つだけ。「マングコリアンドル」(マンゴーとコリアンダー)という、他では見たことのないものがあったのでつい。不思議な風味でした。香りがすばらしい。

       favorite43-090430.jpg

キャラメル。「サレ」(塩)と「ノワゼット」を。

             favorite44-090430.jpg

こちらは、別の日にテオブロマで買ったオランジェ。ついでのようで申し訳ないのですが…

オランジェが好きです。オレンジピールの味も、お店によってそれぞれに違う。

       favorite45-090430.jpg


2009-04-29 17:16  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

un jour。 [おいしかったもの。]

お皿を買いました。東京の雑貨屋さんで。

「yumiko iihoshi porcelain」というところの製品らしい。グレーの、小さめのを、たった一枚。ケーキ皿として。「un jour」(=one day)というシリーズの一つ。

さっそく使ってみました。

        favorite39-090405.jpg

のっているのは、頂きもので、新潟にある「ランプリール」というケーキ屋さんの、いちじくのキャラメルパウンドケーキ(正式名じゃないです、たぶん…)。

             favorite40-090423.jpg

こちらは、つくばにある「ラ・メゾン・ド・カンパーニュ」というお店から買ってきたリンツァータルト(このお店での正式名称は「タルト・リンツェール」)。

        favorite41-090423.jpg

これは山羊乳のチーズ。左は、サントモール。右は…名前わすれました…(ディーン&デルーカで買いました。)

このお皿、入っていた箱も素敵でした。

        favorite38-090405.jpg

こちらは、別の雑貨屋さんの店先。小さいお子さん用のフードみたいです。

           favorite37-090405.jpg

ほかにも小さな手袋や帽子、靴下とかが木の枝にひっかけるようにして飾ってあって、かわいかった。


2009-04-23 17:31  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

前の10件 | - おいしかったもの。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。